10月28日に第17回おやこまつりを開催いたしました。お天気も良く、300名を超える方々が来て下さいました。昨年感染に気をつけながら三年ぶりに行ったおやこまつりより、今回はゲームやお菓子など子ども達が楽しめるような企画を充実させ、教室に通う小学生が準備した輪投げやボウリングに多くの子ども達が並んで、「荷物はここに置いたらいいよ」「もっと前から投げたら」と小学生が小さなお客さんを気遣う姿や、6年生は販売のお手伝いをしてお金のやりとりなどを張り切ってやってくれました。
今年は保護者会でバザー係を募り、手芸の好きなお母さんたちが中心になり、チクチク会と称して可愛い軍手人形やポーチ、キャンディレイなどを手作りしたり、編み物が得意なおばあちゃんが毛糸作品をたくさん提供して下さり、素敵な小物が保護者会コーナーに並びました。保護者の声から企画されたハロウィンのフォトスポットではきれいに飾られた看板をバックに可愛い仮装の子ども達が写真を撮ってもらいお祭りの雰囲気を盛り上げてくれました。おやじの会のお父さんや保護者、卒業生もヨーヨーやスーパーボールすくい等を手伝って下さり、かるがも会有志の方々はポップコーン販売をしてくださいました。
三つの教室合同の大きな行事は久しぶりに多くの子ども達や卒業生が集まり、地域の方々にも親子教室の活動を知っていただく機会となりました。保護者会の皆さんも含め準備は大変でしたが、みんなで作り上げた行事、一人ひとりがつながっていることの素晴らしさを感じることができたおやこまつりでした。バザー品の提供、買い物、様々な形でご協力してくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。収益は乳幼児親子教室の移転費用にあてさせていただきます。
11月19日には乳幼児親子教室の運動会を行いました。年長さんたちの選手宣誓からスタート。広いホールで走ったり踊ったりたくさん体を動かして遊びました。みんなの中で頑張っている姿に保護者の皆さんも微笑ましく見ていたことでしょう。最後に「みんながんばったね」と小学生が作ってくれたメダルを首にかけてもらい、どの子も一生懸命やり切った達成感を感じたのではないでしょうか。子ども達を真ん中にご家族みんなで楽しむ会となりました。
今年も早いものであとひと月、急に寒さも厳しくなりましたが、皆様も風邪などひかないようお過ごしください。 (A)